5

カテゴリ:
こんにちは、カリマスコンサルタントのアキバです。


ちょっと遅い夏休み中なので、今日は短めに。



最近、《値上げ》というニュースが増えてきましたね。

少し前までは金属や原油を中心とした価格高騰が目立ってましたが、最近はお菓子や食品、飲料などの身近なモノの値上げが目立ってきました。


中でも、アルコール飲料や緑茶飲料、お菓子などは『プレミアム系』を発売する事による値上げが目立ちます。


単純に原材料高をメーカーが吸収しきれない理由による値上げでは、『本来の価値観』に再び気づく事は出来ませんが、《従来品とは違い、こんな付加価値を付けてみました!》っという『プレミアム系』が続々と発売される事で、消費者側も単に安ければ良いという時代がすでに終焉を迎えた事を確認できるでしょう。

ひとりでも多くの人が『本来の価値観』に再び気づいて頂けるという事は、嬉しい事です。



但し、人体に悪影響のある食品添加物の使用や、有害物質の含有量の偽装、使用材料の偽装といった《自らの仕事に誇りを持てないような事》をしているメーカーが存在しているのも事実です。


《そんなの関係ねぇ〜!》

なんて、楽に儲けられる手段や方法、テクニックばかり追いかけるのは止めましょう。
高度情報化社会においては、すぐに見抜かれますよ。




大切なのは、

例えばメーカーなら、自分が自社の製品の一番のファンであり、情熱と誇りを持って仕事をしている事。


例えば小売店であれば、自分が一番のファンである商品ばかりをセレクトして仕入れ、その商品の良さを、情熱と誇りを持って具体的にお客様に伝えて行く事。


『本来の価値観』を持って『心・気持ち・情熱』を込めて、お客様のために貢献するには、やっぱり自分からですね。


過去90日間に書かれた、経営理念を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「経営理念」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

テクノラティお気に入りに追加する

人気かな?