新しいピラミッド型組織〜総集編〜チャンクの魔術師

2008年01月07日

業務上境界性パーソナリティ障害〜其の弐〜1

こんばんは、アキバです。


本日から仕事始めとなります。
改めまして、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今日は年末にお伝えいたしました業務上境界性パーソナリティ障害の補足をお送りいたします。


日常生活においては特に問題のない人でも、仕事上、特に会社組織において強い不安感や寄る辺なさを感じ、様々な問題行動を引き起こすのが、業務上境界性パーソナリティ障害です。


この業務上境界性パーソナリティ障害は、会社組織内において「見捨てられ不安」を強く感じている、もしくは以前にとても強く感じて悩んでいた時期がある人に見受けられる症状です。


「見捨てられ不安」から生まれる絶望感、抑うつ感、孤独感といった強い感情の渦に襲われる事により、周囲を巻き込む問題行動を起こしてしまいます。

会社組織における問題行動は、境界性パーソナリティ障害の特性である分裂(スプリット)に基づいたものが多く見受けられます。

前回もお伝えいたしました通り、一般的には大人になる過程で「白もあるけど黒もある」っと「グレー」の存在を認めて融合していきますが、境界性パーソナリティ障害の方は「グレー」に融合せずに、「白」と「黒」の二人の自分が同居した状態が普通になってしまいます。

「白」と「黒」の二人の自分が同居した状態が普通になっていますから、コロコロと入れ替わって矛盾した発言や行動をしていても本人はなんら不思議に思いません。

また、「見捨てられ不安」を常に持っているため、100%他人を信用をする事が出来ず、他人に対して部分的にしか関われません。

他人に対して部分的にしか関われなく、他人に対しても「白」か「黒」かでしか見ることが出来ず、言動がコロコロと入れ替わっても自分自身は矛盾を感じませんから、さらに周りの人達は振り回されてしまいます。

「白」か「黒」かでしか他人を捉える事が出来ませんので、「白」=自分の味方に対して、「黒」=自分の敵を悪者に仕立て上げるように相談を持ちかけ、周囲の人間関係を破壊する問題行動を起こします。


周囲の人は振り回されるだけ振り回されますが、本人にとっては一時しのぎに過ぎず、根本的な問題解決には至っていないため「見捨てられ不安」からは解放されません。

境界性パーソナリティ障害におけるその他の問題行動を業務上境界性パーソナリティ障害に置き換えると、次のようになります。


【リストカット等の自分を傷つける行動】

業務上境界性パーソナリティ障害における自分を傷つける行動として「全ての責任は自分にある」と考えたり、そのような発言をする事により自分を必要以上に追い込んでしまう事が挙げられます。


【薬物依存等の依存的な行動】

業務上境界性パーソナリティ障害における依存的な行動としては、『共依存』における他人支配的な発言や行動と、責任の大きな問題に対する決断を他人に依存する傾向といった、一見相反する行動が挙げられます。


【暴力行為等の破壊的な行動】

暴力行為に走るといった破壊的な行動としては、直接暴力行為に及ぶのではなく、権力や言葉を使ったパワーハラスメント的なものが挙げられます。


業務上境界性パーソナリティ障害に陥りやすい人は、責任感は強いのですが精神的ストレスには弱いようです。

ですから、業務上境界性パーソナリティ障害の傾向を持たれている方が中間管理職者の場合には、部下が振り回される事になってしまいます。

もともと責任感が強いため、《必要以上に社内の問題を自分の問題として》背負い込んでしまいます。

しかしながら、敵視して(『黒』だと思って)いる社員やメンバーには相談もお願いも出来ません。そもそも敵視していますので、相談などする必要はないとさえ思っています。

そこで、自分の味方(『白』)だと思っている社員やメンバーにのみ相談やお願いをしますが、その社員やメンバーが当該問題解決に最適だとは限りません。

よって、問題解決には至らず、追い込まれたその中間管理職者は、その権力を持って理不尽な指示・命令をしたり、その指示・命令自体がコロコロと変わったり、最終的には部下に責任を転嫁する事すら発生します。


業務上境界性パーソナリティ障害は、まだまだ私が個人的に発見し、分析しているに過ぎませんが、上司・部下を問わず、「多少その傾向があるかなぁ?」という人は意外と身近なところにもいらっしゃるのではないでしょうか。


もし身近にいらっしゃった時は、是非その方が抱えている問題を一緒に紐解いてあげて下さい。


その方自身で解決すべき問題なのか、他人の問題なのか、みんなで協力しあって解決すべき問題なのか。


それだけでも、「見捨てられ不安」もしくは「見捨てられ不安」のトラウマから少しは解放される筈です。


過去90日間に書かれた、経営理念を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「経営理念」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!


テクノラティお気に入りに追加する


人気かな?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新しいピラミッド型組織〜総集編〜チャンクの魔術師