嗚呼、素晴らしきお客様思い完全に勝ち負けの戦う仕事

2008年02月11日

建国記念の日スペシャル5





こんにちは、アキバです。

今日は建国記念の日。

アキバは今年前厄、来年大厄なので、日光東照宮・将軍着座の間にて特別ご祈祷を受けて参りました。





日光東照宮には、約600もの霊獣が住んでいるんですね。

唐獅子、獏、息、竜馬、麒麟、鳳凰などなど。。。

中でも麒麟や獏は平和の象徴だそうです。

獏(バク)は、一般的に「悪夢を食べる」と言われていますが、神主さんのお話しでは、獏は鉄や銅を好んで食べるのだそうです。

鉄や銅は戦争が起こると武器や兵器の材料として大量に使われるようになってしまうため、獏は平和な世の中にしか生きる事が出来ないそうです。

戦国乱世に終止符を打ち『徳川300年』と呼ばれる太平の世の礎を築いた証でもあるんですね。



さてさて、現在は乱世。

ひとり一人が『心』を取り戻し、やがて霊獣達も安心して生きる事が出来る世界にして行きたいものです。

身近な動物でさえ安心して暮らしていけないような地球環境になってきてしまいましたが、ひとり一人が日々忘れずに改善の気持ちを持ち続ける事が大切です。

出来る事から、コツコツと。

「ちょこっと」だけでも、環境改善。


過去90日間に書かれた、経営理念を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「経営理念」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

テクノラティお気に入りに追加する

人気かな?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 12:11│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
嗚呼、素晴らしきお客様思い完全に勝ち負けの戦う仕事