飛躍的に成長したい新入社員の皆さんへあなたは魔法を使うことが出来ますか?

2008年04月05日

挨拶からはじめましょう!5

こんにちは、アキバです。



突然ですが、毎日明るく元気に挨拶してますか?



朝一番の明るく元気な

「おはようございます!」

だけでもモチベーションは上がりますよね。



明るく元気な挨拶は、挨拶をした人も、挨拶を返した人も、気分が晴れ晴れとしたり、清々しい気持ちになりますね。




挨拶ひとつでも、例えばいつもと違って元気がなければ

「どうしたのかなぁ?」

「何かあったのかなぁ?」

っと気になるものです。




逆に突然元気に挨拶するようになったら

「おっ、何か良いことあったかな?」

「ラッキーを分けてもらおうかなぁ〜」

なぁ〜んて思ったりしますよね。




そう、挨拶ひとつでも相手の感情を動かす事が出来るのです。



挨拶ひとつでコミュニケーションも生まれます。

何かが支えていて話をするきっかけが見つからない時でも、明るく元気な挨拶だけで心の支えが取れて話し出せるようになる事もあります。



挨拶なく通り過ぎて行けば、コミュニケーションは生まれません。


家族でも、学校でも、地域の自治会でも、会社でも、お客様でも、取引先でも、セミナーや交流会でも、積極的に挨拶してしまえば情報も人脈も向こうからやって来てくれるようになります。



挨拶によって自分のおかれている環境が好転してくれば、自ずとモチベーションも上がってくるでしょう。




挨拶が上手くできない人を観ていると、馴れ合いになって「まっ、いっか。」って思っているようです。


自分は挨拶が苦手かなぁ〜っと感じたら、ぜひ一番慣れ親しんでいる家族に挨拶してみてください。


きっと清々しい気持ちで一日をスタートする事が出来るでしょう。




そんな普段の挨拶から『感動』を呼ぶ本を1冊紹介させていただきます。

どんな仕事も楽しくなる3つの物語



新入社員のみなさんには、特におすすめです。

あっ、そうそう、3つの物語の第一話を下記からショートムービーでご覧いただけます。

綺麗なヴァイオリンの音色も一緒にご堪能いただくために、ぜひスピーカー付きのパソコンでご覧下さいね。

『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』


コミュニケーションのはじめの一歩。

ポジティヴな挨拶で心の豊かさを振りまきましょう。


過去90日間に書かれた、経営理念を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「経営理念」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
飛躍的に成長したい新入社員の皆さんへあなたは魔法を使うことが出来ますか?