『目的』と『目標』とリーダーシップ安物買いの銭失い〜予告編〜

2008年06月09日

極意〜其の弐〜5

【そのつど、そのつど、気づく】

私はいまここに在る。


過去は確かに存在し、未来は多分訪れるだろう。

もし「僕らは〜いつも遥〜か遥〜か遠〜い未来を、夢見てた筈」なのであれば、その未来を実現させるために、改めて「いまここに在る」事をしっかりと認識しよう。


いま「この瞬間」に何かをすれば、何かをした結果の未来がやってくる。

いま「この瞬間」に何かをしなければ、何かをしなかった結果の未来がやってくる。


いま「この瞬間」に悪い事に気づけば、悪い事に気づいた結果の未来がやってくる。


いま「この瞬間」に良い事に気づけば、良い事に気づいた結果の未来がやってくる。


いま「この瞬間」に悪い事を見過ごせば、悪い事を見過ごした結果の未来がやってくる。


そして「この瞬間」と「あの瞬間」と「あの時」がどんどん積もった結果の未来がやってくる。

どんなに小さな事でも「この瞬間」と「あの瞬間」と「あの時」がどんどん積もった結果の未来がやってくる。


さあ、どうする。


参考文献


原訳「法句経」一日一話(A・スマナサーラ様著・佼成出版社)

原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一話




超シンプルなさとり(エックハルト・トール・五次元文庫・徳間書店)

人生が楽になる 超シンプルなさとり方 (5次元文庫 ト 1-1)




カウンセリング‐交流分析を中心に‐(新里里春様著・株式会社チーム医療)

カウンセリング―交流分析を中心に



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 22:33│Comments(0)TrackBack(0)極意 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『目的』と『目標』とリーダーシップ安物買いの銭失い〜予告編〜