モンスターペアレント〜第三章・改善するための気づき供モンスターペアレント〜最終章・改善しよう!◆

2008年06月25日

モンスターペアレント〜最終章・改善しよう! 4

こんばんは、アキバです。


今夜はいよいよ最終章、《モンスターペアレント〜最終章・改善しよう! 繊佞鬚送りいたします。


モンスターペアレントやモンスターペイシェントに代表される「モンスター〇〇」という症状は、『共依存』による理不尽さと『境界性パーソナリティ障害』や『交流分析』における〈自分は認められるけれども、他人は認められないステージ〉から発生する攻撃性が原因となっているようです。


『共依存』を引き起こす一つの原因として『序列の価値観』による現代日本のランキング社会が挙げられます。


『境界性パーソナリティ障害』を引き起こす原因は、大きなチャンクでみると『不安』です。


逆に言うと『序列の価値観』と『不安』が、「モンスター〇〇」や『共依存』や『境界性パーソナリティ障害』、『交流分析』における〈自分は認められるけれども、他人は認められないステージ〉から抜け出せない原因となっているのです。


『序列の価値観』と『不安』が原因であれば、『序列の価値観』と『不安』をどうにかする事で改善する事が出来そうですね。


あっ、そうそう、現状で『共依存』の傾向が強い場合には『不安』対策の邪魔になりますので、昨年10月にお送りいたしました《シリーズ『共依存』△隆き》にあります『共依存』改善トレーニングを実施してみてください。



それでは「モンスター〇〇」改善対策に入っていきましょう。



【対策 А惱列の価値観』から抜け出しましょう!】


『序列の価値観』によって自分と相手、人と人とを常に比較してしまうと、人と人との関係は『上下』『勝ち負け』『優劣』で表されるようになります。

人と人との関係を『上下』『勝ち負け』でみる傾向が強くなれば強くなるほど、人と人との関係は敵対するようになってしまいます。

『序列の価値観』によるランキング社会は、人間関係を希薄化する原因になっているといえるでしょう。

自分が勝つためには他人は邪魔ですからねぇ。

知り合いや友人であれば親近感がありますが、赤の他人は“敵”もしくは“関係ない人”になってしまいます。

そこに『境界性パーソナリティ障害』や『交流分析』における〈自分は認められるけれども、他人は認められないステージ〉による攻撃性が加われば、最近発生している残虐な事件の原因にもなってしまうのです。

赤の他人を“敵”もしくは“関係ない人”としてしか見る事が出来なければ、電車に乗る人は電車から降りてくる人を邪魔だと思いますし、エスカレーターを降りてすぐに立ち止まっても後ろから来る人なんて関係なくなってしまうのです。



どうですか?

あなたの身近に、そんな人はいらっしゃいませんか?

もしかすると、あなた自身が無意識にそのような事をしていませんか?



『序列の価値観』は心の深いところに働きかけ、無意識に人間関係を希薄化させてしまいます。

まず、その事実に気づきましょう。



『序列の価値観』から抜け出すには、『本来の価値観』を大切にする事です。

人は本来、『お金』や『社会的地位』『学歴』『ルックス』だけで比較して『上下』『勝ち負け』『優劣』を決め付けられるものではありません。

金八先生がおっしゃいます通り「人と人とは支え合って人」なのです。

自分が楽をしようと思ったら、他人から支援してあげたいと思われる事です。

他人から支援していただきたければ、他人の良いところを見つけると良いでしょう。

他人に良いところがあれば、それを教えていただいたり、真似させていただく事も出来ますね。

他人の良いところを見つけるようになると、人を好きになるでしょう。


他人の“良いところ”や“好きなところ”をしっかりと見つける事が『本来の価値観』です。

ただし、“悪いところ”や“嫌いなところ”を見つける事も『本来の価値観』です。

“悪いところ”や“嫌いなところ”を見つけても戦いや争い、潰し合いが起こるだけです。

“良いところ”や“好きなところ”を見つけると支え合う事が出来ます。

『序列の価値観』から抜け出すために、まずは他人の“良いところ”を見つけるようにしましょう。


次回は《モンスターペアレント〜最終章・改善しよう!◆繊奸∈蚤腓慮彊といえる『不安』について考えてみましょう。


あっ、そうそう、「こんな改善プランを考えたよ〜!」っていう方、どしどしメールかコメントをくださいねっ。

このブログの左上の方にもコメントパーツがありますし、左の真ん中辺りにあるプロフパーツからはメールをいただく事も出来ますし、editaやあし@からでも結構です。

平和で安心して暮らす事が出来る日本のために。

平和で安心して暮らす事が出来る地球のために。

平和で安心して暮らす事が出来る宇宙のために。


コメント、メール、お待ちしてま〜す。



にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ


過去90日間に書かれた、経営理念を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「経営理念」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

ランキングエントリー中!


コメント、メール、お待ちしてま〜す。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
モンスターペアレント〜第三章・改善するための気づき供モンスターペアレント〜最終章・改善しよう!◆