2010年に期待されるモノ〜2〜2010年に期待されるモノ〜4〜

2009年12月20日

2010年に期待されるモノ〜3〜

2010年に期待されるモノ〜3〜


今年も残すところ、あとわずか。

しっかりと計画を立てて行動しないと、忘年会とクリスマスと大掃除で、あっという間に大晦日を迎えてしまいますね。


さてさて、マスコミからはボーナスが伸び悩みだとか、減少傾向だなんてニュースが入って来ますが、大多数の中小零細企業においては、まだまだ底が見えない不況の真っ只中です。

(まぁ、そんな中でもしっかりと利益を上げていらっしゃる会社もありますが‥‥‥)


長引く不況は、様々なストレスを与えてくれます。

筋トレ好きな方でしたら、

「ストレスがあるからこそ成長する事が出来る。」

っとおっしゃるかも知れませんが、一般的には強いストレスを感じている時間が長くなるほど、マズローの欲求段階説における低次元の欲求が強くなる傾向があるようです。



マズローの欲求段階説

1.生理的欲求:食欲、排泄欲、睡眠欲など、生きるために最低限必要な欲求

2.安全欲求:争いを避けたい、雨風を避けたいという欲求

3.社会的欲求・愛情欲求:組織や集団に所属したい、愛されたいという欲求

4.承認欲求・尊重欲求:組織や集団の中で、他人から評価されたいという欲求

5.自己実現の欲求:自分のポテンシャルを最大限に発揮したいという欲求



長引く不況によるストレスは、食欲を呼び起こします。(たぶん・・・・)

しかし、この景気ですからあまりお金を掛けられないでしょう。



そこで、2010年は手軽に食べられるハンバーガー業界に、新たなる戦略が期待されます。


四角いハンバーグとちょっと変わったメニューで人気だったウェンディーズの営業が、今年で終了してしまいます。


また今年は、ロッテリアやモスバーガーの“ちょっと高級路線”が話題になりましたが、来年はあまりお金を掛けずに“チープデラックス!”は如何でしょうか?


“チープデラックス!”メニュー

・てりやきビッグマック
・トリプルバーガー
・ダブルレタストマトバーガー
・ダブルチキンサンド
・ダブルリブサンド
・棒ヒレカツサンド
・ダブルエビバーガー

etc........

如何ですか?

スタイルを気にせず、自分の好きなように食べられる“チープデラックス!”メニュー。


如何でしょう?

儲かりそうですよね。



にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ


ビジネスブログ100選

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 16:14│Comments(0)TrackBack(0)マーケティング 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
2010年に期待されるモノ〜2〜2010年に期待されるモノ〜4〜