現在(いま)を大切にするという事トヨタの本質的な失敗

2010年02月03日

相手が必要としているのは、あなた?お金?

こんばんは、経営理念コンサルタントでリスクマネジメント協会 Certified Risk
Manager の秋葉です。


今日も寒〜い朝を迎え、我が家の周りの畑は残雪と霜でキラキラと輝いていました。

雪の下でシワシワになって育つ「ちぢみほうれん草」って、甘味と深みがあって美味しいですよね。

あっ、私は買って食べるだけですが‥‥。


ほうれん草といえば、どこの会社でも大切にされながら、いまひとつ徹底出来ていないのが、報告・連絡・相談(ほうれんそう)です。


壁に張り出されたり、朝礼や反省会等で何度も徹底するように促されていながら、「我社の報・連・相は完璧だよ。」っと胸を張っている会社は少ない(ほとんど無い)ですよね。


そんな報連相(ほうれんそう)をしている際に気がつくのが、

《相手があなたを必要としているか?》

もしくは

《相手はあなたが稼ぎ出すお金を必要としているか?》

という事です。



報連相(ほうれんそう)が一方的で、「相手との会話になっていないなぁ‥‥」っと感じたら、要注意です。


報連相(ほうれんそう)はあなたから相手に対して一方的で、かつ相手からは指示・命令的な言葉しか帰って来なければ、

相手はあなたを必要としているのではなく、あなたが稼ぎ出すお金や結果、その相手があなたを通して得る事が出来る利益を必要としている可能性がきわめて高いでしょう。



もしも

「おやおや?」

っとか、

「あれれ?」

っと気になったら、相手の意見をその場で確認してみましょう。



あっ、勿論、喧嘩腰にならずに謙虚な心を忘れずに、しっかりと確認してくださいね。




そこで一句

**************************************


報連相(ほうれんそう)

一方通行

気をつけて

コミュニケーション

大事な一歩


**************************************


お後がよろしいようで


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 23:46│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夕維   2010年02月04日 08:55
5 はじめまして。
去年の夏くらいから、拝見させて頂いておりました。(たまにですが…)

今回のお題、私にとってとてもタイムリーなものでした。

自分の役割に疑問を感じていたのですが、もう一度、報連相の意味をよく考えて仕事に取り組みたいと思います。

ありがとうございました。
2. Posted by 夕維   2010年02月04日 14:31
はじめまして。
夏ごろから拝見させていただいておりました。
(たまにですが・・・)

「報連相」
今の私にとって、かなりタイムリーな内容でした。
自分の存在意義に疑問を持ちながらも目の前にある課題を黙々とこなす日々。
もう一度「報連相」の意味をよく考えて仕事に取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

(「そこで一句」・・・ちょっと楽しみです)
3. Posted by 秋葉 亮爾   2010年02月05日 04:20
5 夕維さま

おはようございます、アキバです。
はじめまして。

少しでも夕維さまのお役に立てたようで、
何よりです。

いつもお読みいただきまして、本当に
ありがとうございます。

今後とも、末永〜く、よろしくお願い
します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
現在(いま)を大切にするという事トヨタの本質的な失敗