こんばんは、アキバです。


だいぶ遅いかも知れませんが、昨日、毎年恒例の日光東照宮への初詣に行って参りました。


っという事で、本日はこちらからご覧くださいませ。



広目天様

持国天様

風神様

雷神様

表夜叉様左

表夜叉様右

裏夜叉様左

裏夜叉様右



なんだか曲を流したくなりますよねぇ。



まずは仁王様が門番としてお出迎え



入り口のお出迎えは、仁王様です。


その先にいらっしゃるのが、Winkのような広目天様と持国天様。

広目天様

持国天様

広目天様

持国天様



お次が、風神様と雷神様。


風神様

雷神様



続きまして、表の夜叉様。


表夜叉様左

表夜叉様右



最後に裏夜叉様です。


裏夜叉様左

裏夜叉様右



白い�墓陀羅(けんだら)様の左手がチャーミングでたまりません。


あっ、不謹慎な記事で失礼致しました。



気を取り直しまして、

徳川家光公が眠る大猷院


この広目天様、持国天様、風神様、雷神様、表夜叉様、裏夜叉様がいらっしゃるのは、第三代将軍・徳川家光公が眠る、日光山輪王寺・大猷院(だいゆういん)です。


これまでは拝観する事が出来なかったのですが、家光公360年御遠忌と世界遺産登録10周年を記念して、日光山のほとんどの堂社を造替したといわれる家光公の御尊像を、御開帳されています。
【 平成22年4月21年〜平成23年3月31日まで〜今年の3月末までですよ! 】

徳川家光公「御尊像」 特別公開



徳川家光公の御尊像が眠る御宮殿1



徳川家光公の御尊像が眠る御宮殿2


こちらが徳川家光公の御尊像が眠る御宮殿です。


皇嘉門(徳川家光公のお墓)


こちら、皇嘉門の奥が徳川家光公の御墓所となります。



雪に埋もれてます。


ちょっと雪も残っておりまして、奥には何やら雪に埋もれてしまった建物が・・・・


PPP


大丈夫でしょうか?


電動ポンプ室でした。


あっ、電動ポンプ室でした。


この寒いのにかき氷・・・・


この寒さでも、水がきれいなので天然水かき氷は人気なんですねぇ。


徳川家康公のお墓を守る狛犬(左)

徳川家康公の御墓所の狛犬右


こちらの狛犬さん達がお守りするのは、徳川家康公の御墓所です。
(こちらは東照宮の眠り猫の奥になります)


徳川家康公の御墓所・奥宮御宝塔1


この奥に・・・・


徳川家康公の御墓所・奥宮御宝塔


徳川家康公の御墓所・奥宮御宝塔がございます。



そうそう、知り合いの方に教えて頂いたのですが、日光東照宮、二荒山神社、輪王寺をくるりと回ってお参りしたい方は、先にこのチケットをお買い求めになるとお得ですよ。

二社一寺共通拝観券


(すみません、使う前に写真を撮れば良かったのですが・・・・・)

お得な二社一寺共通拝観券・1,000円



ここまでお付き合い頂きました方に、特別プレゼント。


日光東照宮は“パワースポット”として有名ですが、その東照宮の中でもピンポイントのパワースポットが「陽明門」前の石畳と言われています。

一般的には石畳の端から参3列目くらいがドンピシャのパワースポットと言われているようですが、私は

「もしかすると、ここじゃないのかなぁ・・・・」

っと思っております。


それが、こちら!

パワースポット?


パワースポット?2


パサースポット?3



どうですか?

石の色が違いますよねぇ、一箇所だけ。

一般的に言われているのはもっと後ろなのですが、私は「ここじゃないのかなぁ?」っと思っております。



東武日光駅から日光東照宮・二荒山神社・輪王寺まではバスも出ていますが、歩きでも苦になりません。

歩いて帰れば、こんなお店も見つけられますよ。

NIKKO Beetle Cafe1


NIKKO Beetle Cafe2


聖飢魔Ⅱギャラリー開催中です。
(ただし、定員は4名です)




それでは、本年も貴方様にとりまして、素晴らしい年になりますように。

日光開山の祖 勝道上人(しょうどうしょうにん)の龍





にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ


ビジネスブログ100選