ゴールデンウィーク突入スペシャル 〜仮面ライダーは40周年記念です・・・の巻〜なぜ人気のあるお店は安く出来るのか?

2011年05月05日

東京散歩・亀戸〜東京スカイツリー・・・・〈2011年GWスペシャル〉

こんにちは、アキバです。

2011年のゴールデンウィークも後半戦。

1日おきに初夏のような陽気と肌寒い日が繰り返されて、体調管理も大変ですね。

『 体調管理には運動が一番! 』

っという事で、お天気に恵まれた昨日は、

スポーツ振興の神 亀戸 香取神社

から

パンダで賑わう上野

までぶらぶらとお散歩をしてきました。





JR総武線・亀戸駅改札前では、「亀戸かいわい、ぶらりマップ」を無料配布してくださっていました。





亀戸十三間通り商店街は亀戸天神に向かうお客様でとっても混んでいますので、裏道から亀戸天神通り商店街方面に抜けてみました。





都バスのヨドバシカメラの広告ですが、バスのタイヤがカメラのレンズなっていて「上手い!」っと思わずシャッターを切っていました。





甘味の山長さんの右横から香取大門通りを真っ直ぐ歩いて行くと、スポーツ振興の神 亀戸 香取神社が見えて参ります。





まずはお参り前の「心身の浄化」、作法の一番目といわれます「手水」から・・・・・





恵比寿さまと大黒さま。
「痛いところ」を磨くと回復するという事で、私は右肩を磨いて参りました。








恵比寿さまと大黒さまへの御神水を汲み上げている、「亀が井」








香取神社をお参りして、『 勝守 』を買ってきました。





香取神社には江戸庶民にも喜ばれた亀戸大根も祀られています。





木々に囲まれた涼しげな参道を通り、お次は亀戸天神に向かいます。





っと、その前に、香取神社前からの東京スカイツリーです。





亀戸天神の手水は、やっぱり亀様でした。





うそじゃぁありません。いや、うそです。本当です。








流石にすっごい数の亀さん・・・・・・





親亀の背中に小亀を乗せて〜〜〜・・・・・・調子よく乗せ過ぎです。





亀戸天神からの東京スカイツリー








亀戸天神を後にして、天神橋を渡って錦糸町方面へ





時間が合わなかったので今回はお手洗いをお借りしただけでしたが、地震体験や煙体験、消化体験、応急手当体験、暴風雨体験など、様々な体験が無料で出来る本所都民防災教育センター・本所防災館





今もまだ残る銭湯とコインランドリーと東京スカイツリー



ここでちょっとランチタイムにしようと思い、ぶらぶらと裏道を歩いていると、ちょいと気になるお店が・・・・・







ハワイアンな雰囲気漂うLONGBOARD CAFEで、ベーコンチーズバーガーをいただきました。。。。。。。

あっ、申し訳ございません。肝心のバーガーの写真を撮る前にご馳走様でした・・・・・
ドリンクもフードもビッグサイズです。








いよいよ東京スカイツリーの足元です。(写真は浅草通り・業平2丁目の歩道橋から撮影)





制振ダンパーでしょうか・・・・・・








東京スカイツリーを後にして吾妻橋方面へ歩くと、船のような墨田区の観光案内所がありました。








やっぱり大接近するよりも、少し離れた方がきれいに撮れますねぇ。





おっと、そろそろ例のものが見えてきました。





アサヒビール本社に薄っすら映る東京スカイツリー











吾妻橋を渡れば、そこは浅草。

水上バスの船着場辺りからは、ちょうど東京スカイツリーが眺められるとあって、凄い人出です。





東京スカイツリーとアサヒビール本社の・・・・・・





浅草は人力車と乗合バス・めぐりんがたくさん走ってます。





仲見世近くの裏路地には、人馴れしたにゃんこが日向ぼっこ





っと、その奥には天丼で有名なまさるさん





こちらは初代タイガーマスク、佐山聡さんのサイン入りポスター





浅草花やしき周辺も、江戸風にお化粧されてキレイになっています。





浅草寺も修繕されてキレイになっています。





お天気が良かったので、はとバス・ツアーも大盛況





ブロンズ風ですが、頭はピッカピカです。





鎖で繋がれた狛犬がシュールでした。





おっと、この後姿は・・・・・・




小腹は空いても、自分の顔は食べません・・・・・




ジュワっと勇ましく




トーっと仮面も登場し







バンダイの本社でした。


バンダイ本社から、また裏道を通ってかっぱ橋道具街方面へぶらり・・・・・・




またまたかわいいにゃんこに逢えました。





下谷神社の鳥居は、外国の方から見たら本当に不思議な光景でしょうねぇ。





っと、そろそろパンダで大賑わいの上野駅が見えて参りました。





「じゅらくよ〜ん♪」のレストラン「聚楽台」があった跡地は、今もまだ工事中ですが・・・・・・

そのお陰で、お姿がよ〜く拝めるようになりました。




西郷どん


たっぷり歩いて半日コースです。

お天気が良い日にでも、いかがでしょうか?




にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ


ビジネスブログ100選

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 17:05│Comments(0)TrackBack(0)健康 | ねこ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゴールデンウィーク突入スペシャル 〜仮面ライダーは40周年記念です・・・の巻〜なぜ人気のあるお店は安く出来るのか?