あけましておめでとうございます氣づきの商売

2012年01月18日

早起きは難問を解く〜私の朝のお仕事事情〜

こんばんは、経営理念コンサルタントでリスクマネジメント協会 Certified Risk Manager のアキバです。


またまた大変ご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。



本日も、ブログスカウト様からお誘いをいただきました、NTT番号情報株式会社様が運営していらっしゃる、士業や専門家の情報をいろいろと検索する事が出来る

iタウンページ『 専門家iタウン 』

の中にございます

専門家ブログ

の企画記事と致しまして、 『 早起きは難問を解く〜私の朝のお仕事事情〜 』についてご紹介させて頂きます。


私の朝のスタートは3時50分です。

とはいっても、正式な仕事のスタートではございません。

先ずは3時50分に起床、すぐに朝ごはんを作り始め、4時過ぎには朝食を食べ始めます。

朝食の後片付けは妻に任せ、4時15分頃からWebと新聞から情報収集に入ります。

情報収集をしながらFacebook の朝のご挨拶を考え、5時頃までには朝のご挨拶を投稿しております。

実はこれがとっても大切なのです。

Facebook では情報の発信と受信が同時に行えますし、何より人脈がどんどん広がります。

私自身の人となりを毎朝のご挨拶からご理解頂きました上で、実際にお逢いしてお仕事を頂ける機会も増えて参りました。

また、朝のご挨拶を投稿してから外出するまでの時間は、『 スケジュール確認とイメージトレーニング 』の時間となります。

前日までモヤモヤとしていた案件に関しても、朝のスッキリとした時間に改めてイメージを膨らませたり、別の策を考えたりする事によって、すべてではございませんが視界良好で前に進められるようになります。

頭がスッキリとしていて、他用事が入らない時間帯に集中して考える時間を持つという事は、とても大切ですね。



今年は特に『 スピード 』『 コミュニケーション 』『 表現力 』の3つが何をするにも重要なポイントとなります。

日々のスピード感を出して行くためにも、コミュニケーション能力や表現力を高めて行くためにも、

“ 早起き+Facebook+準備(スケジュール確認とイメージトレーニング) ”

を今後も継続して参ります。



“ 本氣 ” で 『 心・氣持ち・情熱 』を込めたカウンセリング型の経営理念コンサルタント・秋葉 亮爾。

これからも、人と人との繋がりを大切にし、ひとり一人が自立した上でお互いに支援しあう事が出来る社会、

自立型相互支援社会の創造に向けて、氣愛を込めて日々精進して参ります。



ありがとうございます。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 19:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あけましておめでとうございます氣づきの商売