自由に働くためには夢が必要です。〜 フリーランスの悩みとやりがい 〜たかが一冊の本を読んだだけで、自分の考え方を変えられるのか?

2012年09月11日

情報は宝です。 〜専門情報の仕入れ方〜

こんばんは、経営理念コンサルタントでリスクマネジメント協会 Certified Risk Manager のアキバです。


またまたご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。



本日も、ブログスカウト様からお誘いをいただきました、NTTタウンページ株式会社様が運営していらっしゃる、士業や専門家の情報をいろいろと検索する事が出来る

iタウンページ『 専門家iタウン 』

の中にございます

専門家ブログ

の企画記事と致しまして、『業界の情報収集。どんなことしてる? 』というテーマにて、少々書かせていただきます。


私は小さな会社の総合的な経営支援を承らせて頂いておりますので、必要な情報の種類は多岐にわたります。

「人=ヒト」に関する情報は、東京・ビジネス・ラボラトリー様などの心理カウンセラーの先生が開催されるセミナーやワークショップにも参加致しますし、HRM(ヒューマンリソースマネジメント)系のセミナーにも参加させて頂き、情報収集をしております。

また新製品や市場動向につきましては、東京ビッグサイトや東京国際フォーラム、パシフィコ横浜等で開催される各種展示会にも出向いております。

財務や借入のリスケ等におきましては、実際に企業再生支援を行っていらっしゃるフィナンシャル・インスティチュート様が開催されるセミナーを中心に参加させて頂き、情報収集をしております。

その他、テレビ、ラジオ、本、雑誌、街を歩いた感覚なども含め、様々な情報を取り入れるようにしておりますが、10年前と比べると最近ではやはりWebがとても素早く便利になったと感じております。

もっともホットで生の情報が手に入るのは、やはりリアルの世界。

それを繋ぎ合わせ、人脈を広げてくれるのがFacebook等のSNSですね。

ここ1~2年程度で、仕事上のお付き合いをさせて頂ける方も含め、素敵な方々と知り合う事が出来ました。

本当にありがたい事です。

そういった意味では、私の場合、アンテナを高く張るというよりも、様々なところにアンテナを張っておくようなイメージのようですね。



“ 本氣 ” で 『 心・氣持ち・情熱 』を込めたカウンセリング型の経営理念コンサルタント・秋葉 亮爾。

これからも、人と人との繋がりを大切にし、ひとり一人が自立した上でお互いに支援しあう事が出来る社会、

自立型相互支援社会の創造に向けて、氣愛を込めて日々精進して参ります。



ありがとうございます。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自由に働くためには夢が必要です。〜 フリーランスの悩みとやりがい 〜たかが一冊の本を読んだだけで、自分の考え方を変えられるのか?