健康

2016年11月07日

絶対痩せたい!アキバ式もずくダイエット!無料公開!

こんにちは、かつてAFAAインストラクター&A2pkメディカルフィットネスインストラクターの資格を持ち、女子栄養大学の通信講座にて栄養学を学びました、経営コンサルタント&リスクマネージャーの秋葉です。

さて、本日は『 アキバ式もずくダイエット 』完全版をお送り致します。

簡単ですので、皆さま、すぐに真似してみてくださいね。

《 基本編 》

毎日、朝晩、必ず50gのもずくを食べてください。

味付けはお好きな味付けで結構です。

もずく酢でも結構ですし、もずくの味噌汁でも結構です。
沖縄で有名なもずくの天ぷらは、脂質と糖質による余計なカロリーか加わりますので、たまには良いですが、出来るだけ控えてください。

あとは普通に3食、4食、食事もお酒もいつも通りで結構です。



《 応用編 》

アキバ式ダイエットの真骨頂を追加します。

炭水化物(ご飯やパン、麺類、芋類)は朝食と昼食だけにしてみてください。

肉は出来るだけ脂身を取り除き、鶏肉は皮と脂を取り除き、その分量を増やしてお召し上がりください。

夕食は身体を作るための食事と捉え、タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維を意識してお召し上がりください。

揚げ物を食べる日は、もずくと野菜の量を少し増やしてみてください。

もずくでも食物繊維は摂れますが、それ以外にも野菜の食物繊維、きのこの食物繊維、海藻の食物繊維を1ヵ月中に満遍なく食べるように心掛けてみてください。



たったこれだけです。

これにスクワットなどの大きな筋肉を使うトレーニング、体幹トレーニングで有名なプランクなどを毎日でなくても結構ですから、気がついたらやってみる程度ではじめてみてください。


1ヶ月後、必ず驚くような効果が現れます。

さぁ、今の体重とウエスト周りを計って手帳やカレンダーに書いてから、はじめてみましょう。






〈 付帯情報 〉

もずくには腸内をキレイにする効果の高い水溶性食物繊維が含まれます。

もずくの水溶性食物繊維はフコイダン。

フコイダンには抗がん効果や免疫力を上げる効果が噂されていますが、その効果はまだ未知数。

それでもフコイダンには、糖の吸収速度を緩める糖尿病対策効果や、脂質の吸収を抑えるコレステロール抑制効果があり、生活習慣病対策食品としてもおすすめです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月05日

東京散歩・亀戸〜東京スカイツリー・・・・〈2011年GWスペシャル〉

こんにちは、アキバです。

2011年のゴールデンウィークも後半戦。

1日おきに初夏のような陽気と肌寒い日が繰り返されて、体調管理も大変ですね。

『 体調管理には運動が一番! 』

っという事で、お天気に恵まれた昨日は、

スポーツ振興の神 亀戸 香取神社

から

パンダで賑わう上野

までぶらぶらとお散歩をしてきました。





JR総武線・亀戸駅改札前では、「亀戸かいわい、ぶらりマップ」を無料配布してくださっていました。





亀戸十三間通り商店街は亀戸天神に向かうお客様でとっても混んでいますので、裏道から亀戸天神通り商店街方面に抜けてみました。





都バスのヨドバシカメラの広告ですが、バスのタイヤがカメラのレンズなっていて「上手い!」っと思わずシャッターを切っていました。





甘味の山長さんの右横から香取大門通りを真っ直ぐ歩いて行くと、スポーツ振興の神 亀戸 香取神社が見えて参ります。





まずはお参り前の「心身の浄化」、作法の一番目といわれます「手水」から・・・・・





恵比寿さまと大黒さま。
「痛いところ」を磨くと回復するという事で、私は右肩を磨いて参りました。








恵比寿さまと大黒さまへの御神水を汲み上げている、「亀が井」








香取神社をお参りして、『 勝守 』を買ってきました。





香取神社には江戸庶民にも喜ばれた亀戸大根も祀られています。





木々に囲まれた涼しげな参道を通り、お次は亀戸天神に向かいます。





っと、その前に、香取神社前からの東京スカイツリーです。





亀戸天神の手水は、やっぱり亀様でした。





うそじゃぁありません。いや、うそです。本当です。








流石にすっごい数の亀さん・・・・・・





親亀の背中に小亀を乗せて〜〜〜・・・・・・調子よく乗せ過ぎです。





亀戸天神からの東京スカイツリー








亀戸天神を後にして、天神橋を渡って錦糸町方面へ





時間が合わなかったので今回はお手洗いをお借りしただけでしたが、地震体験や煙体験、消化体験、応急手当体験、暴風雨体験など、様々な体験が無料で出来る本所都民防災教育センター・本所防災館





今もまだ残る銭湯とコインランドリーと東京スカイツリー



ここでちょっとランチタイムにしようと思い、ぶらぶらと裏道を歩いていると、ちょいと気になるお店が・・・・・







ハワイアンな雰囲気漂うLONGBOARD CAFEで、ベーコンチーズバーガーをいただきました。。。。。。。

あっ、申し訳ございません。肝心のバーガーの写真を撮る前にご馳走様でした・・・・・
ドリンクもフードもビッグサイズです。








いよいよ東京スカイツリーの足元です。(写真は浅草通り・業平2丁目の歩道橋から撮影)





制振ダンパーでしょうか・・・・・・








東京スカイツリーを後にして吾妻橋方面へ歩くと、船のような墨田区の観光案内所がありました。








やっぱり大接近するよりも、少し離れた方がきれいに撮れますねぇ。





おっと、そろそろ例のものが見えてきました。





アサヒビール本社に薄っすら映る東京スカイツリー











吾妻橋を渡れば、そこは浅草。

水上バスの船着場辺りからは、ちょうど東京スカイツリーが眺められるとあって、凄い人出です。





東京スカイツリーとアサヒビール本社の・・・・・・





浅草は人力車と乗合バス・めぐりんがたくさん走ってます。





仲見世近くの裏路地には、人馴れしたにゃんこが日向ぼっこ





っと、その奥には天丼で有名なまさるさん





こちらは初代タイガーマスク、佐山聡さんのサイン入りポスター





浅草花やしき周辺も、江戸風にお化粧されてキレイになっています。





浅草寺も修繕されてキレイになっています。





お天気が良かったので、はとバス・ツアーも大盛況





ブロンズ風ですが、頭はピッカピカです。





鎖で繋がれた狛犬がシュールでした。





おっと、この後姿は・・・・・・




小腹は空いても、自分の顔は食べません・・・・・




ジュワっと勇ましく




トーっと仮面も登場し







バンダイの本社でした。


バンダイ本社から、また裏道を通ってかっぱ橋道具街方面へぶらり・・・・・・




またまたかわいいにゃんこに逢えました。





下谷神社の鳥居は、外国の方から見たら本当に不思議な光景でしょうねぇ。





っと、そろそろパンダで大賑わいの上野駅が見えて参りました。





「じゅらくよ〜ん♪」のレストラン「聚楽台」があった跡地は、今もまだ工事中ですが・・・・・・

そのお陰で、お姿がよ〜く拝めるようになりました。




西郷どん


たっぷり歩いて半日コースです。

お天気が良い日にでも、いかがでしょうか?




にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ


ビジネスブログ100選

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月15日

茹で蛙

こんばんは、経営理念コンサルタントでリスクマネジメント協会 Certified Risk
Manager の秋葉です。


いやぁ、ホントに寒いですねぇ。

今朝は東京でも気温が零下に達しました。


寒い時には暖房ですが、あなたのオフィスやご自宅では、

暖房をかけ過ぎていませんか?


寒いところから暖房をつけて、だんだん暖かくなると、身体も徐々に慣れて温度がわからなくなり、ついつい暖房をかけ過ぎてしまいがちです。


お部屋の温度が高くなり過ぎると危険なのが、お風呂やトイレ等との気温差。

マンションでは少ないかも知れませんが、この時期に急激な気温差によって心疾患や脳血管疾患が悪化し、倒れられてしまう事故が多くなりますので、くれぐれもご注意くださいね。


急激な温度変化といえば、

《 茹で蛙 》

のお話はご存知でしょうか?



蛙が茹だってしまうほどのお湯に蛙が飛び込むと、蛙はびっくりして飛び出します。

でも、蛙が気持ち良く泳げる温度の水に入っていて、その水が徐々に熱くなっていくと、蛙は徐々に温度に慣れてしまい、結果として茹だってしまうというお話です。


あっ、すみません。

元のお話は、蛙を熱いお湯に入れると逃げるけど、水から鍋で茹でると、慣れて茹だるという残酷なものでした。



人間も“茹で蛙”と同じように、だんだんと熱くなる環境には慣れてしまいやすいんですね。

そう、それは温度だけではなく、ちょっとした出来心やちょっとした怠け心も同じ事。


ちょっとした出来心が過熱して大きな犯罪に発展したり、ちょっとした怠け心が過熱して依存型ぶら下がり社員に堕ちていったり‥‥‥‥‥


もっと身近なところでは、仕事やダイエット、禁煙などが続かないとか‥‥‥‥‥



“茹で蛙”にならないためには、《成功の四要素》の要である“目的”と、その“目的”に対する『意・志』の強さが大切です。


本氣で『心・氣持ち・情熱』を込め続ける事が出来れば、変化をいち早く察知する事が出来ます。


変化をいち早く察知し、RPDCAサイクルを回していれば、“茹で蛙”にはなりませんよ。



そこで一句

**************************************


ちょっとした

出来心から

気づいたら

ニュース速報

賑わす事も


**************************************


お後がよろしいようで


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月30日

犠牲を払わない生き方

誰かのために一生懸命働いて


家庭が犠牲になったり


プライベートが犠牲になっていたら


自らがこの世を去るときに


「幸せだったなぁ〜」っと


想えるだろうか?





だから、自らが本氣で


『心・氣持ち・情熱』を込められる仕事を


家族からも応援される仕事を


お客様が喜べば自分も嬉しい仕事を


お客様の悩み事が自分の課題となる仕事を


同じチームのメンバーと心から喜びを分かち合える仕事を


自己犠牲を払わずに手に入れるためには


たとえ小さな会社でも


“起業”した方がいいんだね



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

犠牲を払わない生き方

誰かのために一生懸命働いて


家庭が犠牲になったり


プライベートが犠牲になっていたら


自らがこの世を去るときに


「幸せだったなぁ〜」っと


想えるだろうか?





だから、自らが本氣で


『心・氣持ち・情熱』を込められる仕事を


家族からも応援される仕事を


お客様が喜べば自分も嬉しい仕事を


お客様の悩み事が自分の課題となる仕事を


同じチームのメンバーと心から喜びを分かち合える仕事を


自己犠牲を払わずに手に入れるためには


たとえ小さな会社でも


“起業”した方がいいんだね



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月19日

2009筑波8時間耐久レースinサマー23rd〜夏休みスペシャル〜5

こんにちは、経営理念コンサルタントでリスクマネジメント協会 Certified Risk
Manager の秋葉です。



昨日は、“2009筑波8時間耐久レースinサマー23rd”に参加して参りました。


2008年夏、2009年春に引き続き、3回目の参加です。



昨日の筑波は、朝から小雨モードのお天気。

なんだか雲行きの怪しいスタートでした。


2009年筑波8時間耐久レースinサマー 9



約300チームが筑波サーキットを疾走


2009年筑波8時間耐久レースinサマー 8



時速40kmくらいで、疾走するんですよ〜


2009年筑波8時間耐久レースinサマー 4



あっ、ちなみに私。。。。

そこまでスピード出せません。。。。。


2009筑波8耐サマー



トホホホ。。。。




昨日は接触や落車がとっても多く、救急車両が右往左往でした。



朝から「怪しい雲行きやねぇ〜。。。」っと思っていましたが、

最後の最後まで落車や転倒が続くとは。。。。



お怪我をされてしまわれた選手の方々、早く治して復帰してくださいね。




っという訳で、チームのメンバーと交代しながらですが、8時間も走っておりますので、お腹が空いて大変です。

っという事で。。。。


TripleHumburg1



今年の春の大会に引き続きまして、ガストのトリプルハンバーグ!!


TripleHumburg2



疲れた身体にご褒美とはいえ、驚きの1パウンド!!!


TripleHumburg3



トリプルハンバーグをトリプルで3パウンド!!!!!


1ポンドは453.6g、トリプルで1,360.8g!!!!!!



一人前でも、ギャル曽根ちゃん気分を味わえる逸品です。




にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ


ビジネスブログ100選

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月17日

目標には反応して、目的には目をつぶる人達5

こんばんは、経営理念コンサルタントでリスクマネジメント協会 Certified Risk
Manager の秋葉です。


今夜は中間管理職の方々に特に気をつけて頂きたい、危険な症状についてレポートします。



みなさんの周りには、こんなタイプの人達がいらっしゃいませんか?


・経営理念について説明を求めても、しっかりと語れない。

・上下関係、序列を重んじる。

・上司には絶対服従なのに、影では文句や愚痴も言う。

・部下の面倒見は良くないが、指示・命令は上司に言われた通りにこなそうとする。

・数値計画に明確な根拠はなくても、上司の命令ならば従う。

・数値計画に明確な根拠はなくても、部下に指示・命令して従わせようとする。

・追い込まれると必ず言い訳をする。

・実は部下から好かれていない。

・実は上司から影でダメだしをされている。

・当然ながら、ヒアリング能力や発想の豊かさが欠けている。


このようなタイプの中間管理職の人達をご存知の方は、ぜひ心のケアをしてあげてください。

自分を見失いかけていて、精神疾患に罹りやすい状態だと思われます。


気をつけてあげないと、原因不明の偏頭痛、肋間神経痛、下痢、倦怠感などの身体的な症状が現れる事もあるようです。



お気をつけくださいませ。





にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ


ビジネスブログ100選

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月04日

ゴールデンウィークスペシャル〜2009年筑波8時間耐久レース・春〜5

こんにちは、アキバです。

昨日は昨年に引き続き、茨城県の筑波サーキットにて8時間耐久自転車レースに参加して参りました。

昨年は7月に開催された夏の大会に参加させていただきましたが、今年は“あの暑さ”を回避して、春の大会への参加となりました。


20番


バイシコ


みなさん、相変わらずの素晴らしいスピードですが、今大会より規則違反に対する監視とペナルティーを厳しくされたようで、昨年の夏の大会よりも落車が大幅に減ったようでした。

大会を運営してくださっている方々のおかげで、私のような遅い選手にも参加しやすい大会となりました。

平均速度が30km/h未満の選手の方は、もう少し右側車線を意識した方がいいですね。

早い選手に良いタイムを出していただけるようにするのも、参加選手のマナーですからね。


300組出場


ちなみに今回はアンカーをお任せいただいたので、少しは面白いところを見せようと、ゴールゲート付近だけごぼう抜きを何度かやらせていただきました。
(そのあと、すぐにみんなにごぼう抜きちゃいますが。。。。。ピット付近は目立ちますからねぇ〜。そこだけです、そこだけ。)



参加された選手の方々、お疲れさまでした。

大会を運営していただいた方々、本当にありがとうございました。



さぁてっと、終わったあとは腹ごしらえです。

本当はスカーっとビールを飲みたいところですが、車なのでお食事だけ。

でも、普通じゃ面白くないっていう事で、こんなものを食べちゃいました。


トリプルハンバーグ

ガストのトリプルハンバーグ


Over 1,500kcal !!

ダイエットをされる方の1日分の摂取カロリーとほぼ同じ。


朝4時前に起床して、おにぎり3つ+ヒレカツ1枚+アイスコーヒー1杯+あんばん1個+カロリーメイト1箱+ゼリータイプ栄養剤1袋+スポーツドリンク5本+お茶1本+玉子焼き+カレーライス1杯+...........etc.

レースが終わるまでにこんなに食べているのに、最後にガツンといっちゃって、確実に摂取カロリーオーバーな1日でした。

(勿論、帰宅後はビールとハイボールもグイっといただきました)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 14:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月29日

豚インフルエンザ〜新しいパンデミックの危機・其の弐〜1

こんにちは、リスクマネジメント協会 Certified Risk Manager の秋葉です。


ちょっと恐ろしい記事を見つけてしまいましたので、ご紹介いたします。

*************************************************************************************************

Kristen Philipkoski 2005年03月10日

 韓国のブタから採取されたウイルスに、数十年前に科学者が人間のインフルエンザ・ウイルスから人工的に作り出したウイルスの遺伝子が含まれていた。米国のあるインフルエンザ研究者によると、今回見つかった遺伝子は人間にとって危険な状況を表しているかもしれないという。

 全世界のインフルエンザの蔓延を監視する世界保健機関(WHO)は、ブタのサンプルの調査が終わっていないという理由からコメントを控えている。

 人工のインフルエンザ・ウイルスがブタの体内に存在することは、いくつかの理由から問題となるおそれがある。まず、人工ウイルスがブタの体内で発見されること自体おかしい。自然感染したのだろうか? それとも、研究所で偶発的にサンプルにウイルスが混入しただけだろうか? 可能性こそ低いものの、バイオテロというさらに恐ろしい原因も考えられる。そして、第2の問題は、ウイルスがブタを媒体として人間に感染することが多い点だ。今回見つかったインフルエンザ・ウイルスに関しては、これまでこれに感染した人が誰一人いないため、人間にはまったく免疫がないか、あっても少ししかないだろう。

 WHOの広報担当者は「インフルエンザに関して言うと、ブタはつねに人間への危険を表している。というのも、ブタはさまざまなインフルエンザ・ウイルスの混合容器として働いているのだ」と話す。

 それでもWHOは、もっと多くの研究所がサンプルを確認するまで、データが真実であることを――つまりこの遺伝子が研究所での混入などではなく、ほんとうにブタの体内に人間に感染するウイルスが存在していたのだと――認めるつもりはないという。

 リコンビノミクス社の創立者であるヘンリー・ナイマン社長(写真)によると、目下行なわれているブタのサンプル調査は進め方が遅すぎるという。研究者でもあるナイマン社長はこの2年間、鳥インフルエンザの拡大と変わりゆくウイルスの遺伝子構造を追跡しつづけてきた。もし韓国のブタが人工のヒトインフルエンザに感染しているとしたら、当局はただちに感染拡大の防止策を講じなければならない。

 韓国のデジョン(大田)にあるチュンナム(忠南)大学のソ・サンヒ教授は昨年10月下旬、ブタのサンプルから取り出したウイルスの遺伝物質の塩基配列断片を『ジーンバンク』に登録した。ナイマン社長は11月にこのデータと偶然出会い、6つの断片に『WSN/33』ウイルスの遺伝子が3個から7個含まれていることに気付いた。このウイルスは、1918年のインフルエンザの流行を調査していたロンドンの研究所が1933年にはじめて分離し、それをマウスに感染させて作り出したもの。ナイマン社長によると、このウイルスは人間への感染もありうるという。ナイマン社長は12月上旬、ソ教授のサンプルにWSN/33ウイルスの遺伝子が含まれていることをWHOに報告した。

 『サイエンス』誌の記事によると、WHOは当初、聖ユダ小児研究病院(テネシー州メンフィス)の研究者がWSN/33ウイルスのサンプルをソ教授の研究所に送ったと述べた事実を受け、ソ教授のデータを研究所での混入として片付けたという。ところが、ソ教授はサイエンス誌に、WSN/33ウイルスを受け取ったことはないと話している。

 聖ユダ小児研究病院は韓国のブタについてのコメントを控えており、ソ教授にも電子メールでコメントを求めたが、回答は得られなかった。

 ソ教授はブタのサンプルのデータをサイエンス誌に掲載してもらおうと同誌に送ったが、編集部はこれを却下し、第三者機関の検査によってデータの正当性を証明するよう求めた。現在、香港の研究所とウィスコンシン大学マディソン校の研究所がサンプルの検証を進めている。WHOもこの結果を待ってから、このブタが人間にとって危険かどうかを判断することにしている。

 ナイマン社長は「韓国の農場にいるブタの体内、そしてひょっとすると鳥の体内に、WSN/33の遺伝物質が本当に存在するとしたら、とてつもなく大きな問題になる」と話す。

 ナイマン社長によると、データの正当性が認められた場合、理由としては次のいずれかが考えられるという。どこかの研究施設から人工ウイルスが流出したか、ウイルスの遺伝子が組み換わり、インフルエンザ研究者のほとんどが不可能だと思っている方法で変異したかのどちらかだ。

 「どこかの研究所から流出した可能性がもっとも高いが、(WHOは)そのような現実を考えたく(ないはずだ)。もちろん、遺伝子の組み換えについても想像したくないだろう」とナイマン社長は語った。

[日本語版:米井香織/岩坂 彰]
WIRED NEWS 原文(English)

Translations and other portions of original articles: Copyright © 2009 NTT Resonant Inc. and CondéNet, Inc. All rights reserved.


*************************************************************************************************

「ブタから人工インフルエンザ・ウイルス発見」の謎・原文


WIRED NEWS 原文(English)


*************************************************************************************************


今回の豚インフルエンザが“仕組まれたもの”でなければいいのですが。。。。。。




今年1月29日に『新型インフルエンザによるパンデミックを防げそうです。』でご紹介いたしました、国立感染症研究所・北海道大・埼玉医科大・化学メーカーの日油による厚生労働省の研究班が開発に成功した《インフルエンザ・万能ワクチン》の実用化が早まってくれる事を期待しております。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ


人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月29日

新型インフルエンザによるパンデミックを防げそうです。5

こんばんは、経営理念コンサルタントでリスクマネジメント協会 Certified Risk
Manager のアキバです。


いやぁ〜悪い知らせが来れば、良い知らせも来るものですねぇ〜。



昨日は中国における高病原性鳥インフルエンザ(H5N1)の猛威についてお伝えいたしましたが、本日、素晴らしいニュースが飛び込んできました。


国立感染症研究所、北海道大、埼玉医科大、化学メーカーの日油による厚生労働省の研究班が、インフルエンザに対する万能ワクチンの開発に成功したそうです。


インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班


『実験では、新型インフルエンザウイルスに変異する可能性が高い高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1、Aソ連型、A香港型の3種共通の内部たんぱく質を調べ、ワクチンを作製。免疫に関与する人間の遺伝子を組み入れたマウスに接種した後、ウイルス3種をマウスに感染させても症状が表れず、増殖も抑えた。』

との事です。


いやぁ〜、化学や科学って、素晴らしいですねぇ。


早く臨床実験が終わり、認可がおりてくれることを期待しています。

まずは、万能ワクチンの開発に成功してくださって、ありがとうございます。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。




にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ

過去90日間に書かれた、経営理念を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「経営理念」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月24日

痩せたい人へ〜再放送・メタボリック・リスクマネジメント〜5

こんばんは、元AFAAインストラクター、a2PKメディカルフィットネスインストラクターでリスクマネジメント協会・CRMコンサルタントのアキバです。

今夜は、たくさんのご要望にお応えして、アキバのお薦めするとっておきのトレーニング方法を、再びお伝えいたします。

このトレーニング方法はアイアンマンというボディビルディング雑誌の2008年7月号に掲載されていました。
アイアンマン2008年 07月号
アイアンマン2008年 07月号


また、この記事は株式会社THINKフィットネス様のホームページから表や記事を引用させていただいておりますので、是非、株式会社THINKフィットネスのページもご覧いただければ幸いです。

株式会社THINKフィットネスのサイト


【 傾斜をつけたトレッドミル(ランニングマシーン)の有用性 】

表1と表2の実験結果から傾斜面での運動には、

・ 心拍数を高めて心肺機能の向上を図る効果
・ 筋肉への刺激を高めて筋発達を促す効果

の2つの効果が期待できます。

また、息を切らして大変な思いをしながら走るのではなく、傾斜面でゆっくりとした運動を行う事によって体脂肪を優先的にエネルギーとして消費するようになるので、体脂肪減少にもとっても高い効果を得る事が出来ます。

【 ATスティル大学での研究 】

ATスティル大学の人類動作学学長であるマシュー・リア博士によって、速度の異なる運動や傾斜面上での運動によって体内でどのような変化が起きるかについて、傾斜をつけたトレッドミル(ランニングマシーン)を使った研究が行なわれました。

この研究では多くの科学的な運動測定器具が用いられ、心拍数・酸素摂取量・カロリー消費量・筋刺激等が運動によってどのように変化するのかについての測定が行なわれました。

その結果、ゆっくりしたスピードでの運動はケガの危険性を抑制するとともに、心肺機能を高める効果も充分に得られたそうです。

この研究で一番驚かされたのは、ランニングよりも傾斜面でのゆっくりした歩行の方が脂肪の燃焼効率を顕著に向上させるという結果を得ている事です。

エネルギーの消費量を多くするために運動のスピードだけを高める事は、筋中に蓄えられているグリコーゲン(炭水化物)の消費量を増加させるだけのようです。
グリコーゲンはエネルギーにしやすい材料であるのに対し、脂肪はエネルギーにするまでに時間が掛かるため、 スピードの速い運動では次から次へとエネルギーが必要とされる事から、身体はグリコーゲンを優先的に消費してしまいます。



しかし、傾斜面を使って時速3.2km〜4.8km程度のスピードで運動を行なうと、身体は即効的なエネルギーを求めない事から、脂肪細胞に溜め込まれている脂肪をエネルギーにする事が出来るそうです。

例えば、傾斜角度16%の斜面上で時速3.2kmの歩行運動を行なうと、1分間に6kcalの“脂肪”が燃焼されます。
これに対し、平面上で時速9.6kmでランニングを行なった場合、消費される“脂肪”はなんと1/3の2kcal以下しか燃焼されません。(表2参照)

痩せると思って辛い思いをして一生懸命走るよりも、ゆったりと音楽でも聴きながら坂道を歩いた方が3倍も脂肪燃焼効果があるんですよ!(あっ、勿論、下りじゃなくて登りですが。。。。。)


この記事を読んで、私も実際にスポーツクラブではあまり走らなくなりました。

傾斜角度18%、時速3.6kmで非常にゆっくりと歩くだけで、本当にお腹まわりの脂肪が落ちてきました。

ちなみにお酒は毎日飲んでいますし、昨日の夕飯はカツ丼です。

低炭水化物ダイエットも効きますが、傾斜面トレッドミル歩行運動は久々の大ヒットです。

是非、是非、お試し下さい!!



表1: 心拍数の変化
zu1


表2: 脂肪の燃焼効率の変化 (単位: Kcal/分)
zu2





にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ

過去90日間に書かれた、経営理念を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「経営理念」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月24日

メタボリック・リスクマネジメント〜ホリデースペシャル〜5

こんにちは、元AFAAインストラクター、a2PKメディカルフィットネスインストラクターでリスクマネジメント協会・CRMコンサルタントのアキバです。

今日はダイエットのためにスポーツクラブに通っていらっしゃる方々に、とっておきのトレーニング方法をお伝えします。

このトレーニング方法はアイアンマンというボディビルディング雑誌の2008年7月号に掲載されていました。
アイアンマン2008年 07月号
アイアンマン2008年 07月号


また、この記事は株式会社THINKフィットネス様のホームページから表や記事を引用させていただいておりますので、是非、株式会社THINKフィットネスのページもご覧いただければ幸いです。

株式会社THINKフィットネスのサイト


【 傾斜をつけたトレッドミル(ランニングマシーン)の有用性 】

表1と表2の実験結果から傾斜面での運動には、

・ 心拍数を高めて心肺機能の向上を図る効果
・ 筋肉への刺激を高めて筋発達を促す効果

の2つの効果が期待できます。

また、息を切らして大変な思いをしながら走るのではなく、傾斜面でゆっくりとした運動を行う事によって体脂肪を優先的にエネルギーとして消費するようになるので、体脂肪減少にもとっても高い効果を得る事が出来ます。

【 ATスティル大学での研究 】

ATスティル大学の人類動作学学長であるマシュー・リア博士によって、速度の異なる運動や傾斜面上での運動によって体内でどのような変化が起きるかについて、傾斜をつけたトレッドミル(ランニングマシーン)を使った研究が行なわれました。

この研究では多くの科学的な運動測定器具が用いられ、心拍数・酸素摂取量・カロリー消費量・筋刺激等が運動によってどのように変化するのかについての測定が行なわれました。

その結果、ゆっくりしたスピードでの運動はケガの危険性を抑制するとともに、心肺機能を高める効果も充分に得られたそうです。

この研究で一番驚かされたのは、ランニングよりも傾斜面でのゆっくりした歩行の方が脂肪の燃焼効率を顕著に向上させるという結果を得ている事です。

エネルギーの消費量を多くするために運動のスピードだけを高める事は、筋中に蓄えられているグリコーゲン(炭水化物)の消費量を増加させるだけのようです。
グリコーゲンはエネルギーにしやすい材料であるのに対し、脂肪はエネルギーにするまでに時間が掛かるため、 スピードの速い運動では次から次へとエネルギーが必要とされる事から、身体はグリコーゲンを優先的に消費してしまいます。



しかし、傾斜面を使って時速3.2km〜4.8km程度のスピードで運動を行なうと、身体は即効的なエネルギーを求めない事から、脂肪細胞に溜め込まれている脂肪をエネルギーにする事が出来るそうです。

例えば、傾斜角度16%の斜面上で時速3.2kmの歩行運動を行なうと、1分間に6kcalの“脂肪”が燃焼されます。
これに対し、平面上で時速9.6kmでランニングを行なった場合、消費される“脂肪”はなんと1/3の2kcal以下しか燃焼されません。(表2参照)

痩せると思って辛い思いをして一生懸命走るよりも、ゆったりと音楽でも聴きながら坂道を歩いた方が3倍も脂肪燃焼効果があるんですよ!(あっ、勿論、下りじゃなくて登りですが。。。。。)


この記事を読んで、私も実際にスポーツクラブではあまり走らなくなりました。

傾斜角度18%、時速3.6kmで非常にゆっくりと歩くだけで、本当にお腹まわりの脂肪が落ちてきました。

ちなみにお酒は毎日飲んでいますし、昨日の夕飯はカツ丼です。

低炭水化物ダイエットも効きますが、傾斜面トレッドミル歩行運動は久々の大ヒットです。

是非、是非、お試し下さい!!



表1: 心拍数の変化
zu1


表2: 脂肪の燃焼効率の変化 (単位: Kcal/分)
zu2





にほんブログ村 経営ブログ 経営哲学・経営理念へ

過去90日間に書かれた、経営理念を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「経営理念」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月04日

パンとコーヒーの朝食を3年続けると。。。5

こんばんは、アキバです。


今朝、日本テレビのおはよん(朝4時からやっている情報番組)で、本日発売の雑誌から注目記事を紹介するコーナーを見ていると、


「パンとコーヒーの朝食を3年続けると、心筋梗塞になる!(可能性が高い)」


っと言うじゃありませんか。


私は休日の朝食はご飯を炊いていますが、平日は時間もないのでパンと卵料理とアイスコーヒーにしています。


「3年どころの話じゃないぞ!」っという事で、よく見ていると、



.僖

▲魁璽辧



が悪いのではなく、



パンに塗るマーガリン

ぅ魁璽辧爾貌れるコーヒーフレッシュ



に含まれる



ゥ肇薀鵐校號短



が悪いという事でした。




これを見て、最初は

「なぁんだよ、そんなもん知ってるし、マーガリンもコーヒーフレッシュも使ってないよ!」

っとだけ思いましたが、後からこの紹介の仕方がマスコミの悪いところだなぁ〜と思いました。



ビジネス上、簡潔に間違いなく伝えるには、

「ゥ肇薀鵐校號短世魴兮嚇に摂取し過ぎると、心筋梗塞になる危険性が高い。」

っと結論付けた上で、

「ゥ肇薀鵐校號短世蓮↓マーガリンやぅ魁璽辧璽侫譽奪轡紊紡燭含まれているので、『朝食はほとんど.僖鵑鉢▲魁璽辧爾任后』という人は特に注意が必要です。」

と補足説明をする方が良いでしょう。


さらに、

「マーガリンにもゥ肇薀鵐校號短栖淪量が多いものと少ないものがあり、同様にぅ魁璽辧璽侫譽奪轡紊砲皚ゥ肇薀鵐校號短栖淪量が多いものと少ないものがあります。」

「例えば日本食品分析センターの調べによると、マーガリンでは明治コーンソフトが100gあたり9.04gに対して、小岩井マーガリンは100gあたり1.47gと大きく異なります。」

「一般的に『ミルク』と呼ばれているぅ魁璽辧璽侫譽奪轡紊蓮◆愼製品』を主原料としているものと『植物性油』を主原料としているものに分けられ、日本食品分析センターの調べでは、『乳製品』の森永クリープ ポーションが100gあたり0.29gなのに対して、『植物性油』のスジャータP 褐色の恋人は100gあたり6.47gと、こちらも大きく異なります。」


っと、分析データを添付する事により、改善策の糸口を見いだしたり、


「ゥ肇薀鵐校號短世呂修里曚にも、免疫力が低下したり、発ガンリスクを高めたり、痴呆の引き金になる可能性もあると言われています。」

っと、あまり知られていない研究結果も付け加える事によって、改善を促すと効果的でしょう。




なんて、ちょこっと調べた事も書いてしまいましたが、要するに、必要以上に危機意識を煽る発言は、本来の姿を見えなくしてしまうので良くないという事です。




今回の雑誌の記事は、

「パンとコーヒーの朝食を3年続けると、心筋梗塞になる!(可能性が高い)」

という見出しです。


ここを強調すると、より広い範囲の人に対して危機意識を煽る事が出来ます。


しかし、実際には

.僖

▲魁璽辧

が悪いのではなく、

パンに塗るマーガリン

ぅ魁璽辧爾貌れるコーヒーフレッシュ

に含まれる

ゥ肇薀鵐校號短


が悪いのですから、煽られた人は嫌な思いをするかも知れません。




これが営業トークであれば、煽られたお客様(見込み客)は、嫌な印象を与えられた事を誰かに言いたくてしょうがなくなるでしょう。


それだけでも、マイナスの口コミが発生する可能性はあるのです。


また、結局、.僖鵑鉢▲魁璽辧室体は悪くないのですから、関係ない業界にも悪影響をもたらしてしまう可能性があります。




今回のケースでは、ゥ肇薀鵐校號短世砲茲覦影響を理解せず、

「パンとコーヒーの朝食を3年続けると、心筋梗塞になる!(可能性が高い)」

っという言葉だけがひとり歩きしてしまう事によって、パン業界やコーヒー業界にも悪影響が及ぼされてしまう危険性は十分考えられるでしょう。




会社における業務報告や、お客様に対する商品やサービスの説明の際には、話の筋道をきちんと整理して、誤解を生まないように注意しましょう。



自分が注目されたいがために、他の人や他の業界に迷惑を掛けてしまったり、本当の事をお伝えする前にお客様を慌てさせるような事がないように心掛けましょう。





過去90日間に書かれた、経営理念を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「経営理念」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

にほんブログ村 経営ブログ 経営学へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ryozy_akkiy at 23:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)